キムチを漬ける

我が家は韓国で買ったキムチの容器に、常備キムチです。




お気に入りキムチは、築地のキムチセンターや韓国広場のもの。
しかし、無くなる度に買いにいくのがだんだん億劫になっていました。




『コレって自分で作れないのかなあ。』

そんな時、キムチ教室なるものを発見しました。
すぐに申し込み、参加してしっかり習って来ました。



材料さえ揃えば、おいしく簡単に出来てしまうのが分かったので
ならばこれからは漬けてしまおう!と(今のところ)意気込んでおります。


**************************

今や原宿化した新大久保界隈。

私は食材は韓国広場と決めているのですが、
他のスーパーを覗いてみたら、もっともっと流行っているではないですか。
びっくりしました。

あと、ここまで来たらアジアンスーパーマーケットでタイ食材も必ず買います。



韓国広場では、キムチ用唐辛子とあみの塩辛、鰯エキスを購入しました。


↓これが鰯エキスです。

ナンプラーとも違うこのエキスが、あみの塩辛と共にキムチに奥行きを与える味の要となります。


**************************


白菜を、5%の塩水に2日間つけてよーく搾り、
よく混ぜたヤンニョムを白菜の葉の間に塗るように挟んでいきます。


ビニール袋に入れて、空気を抜いてしっかり口を結び保存します。

冷蔵庫保存で1週間後が食べ頃。


おねむりなさ〜い♪