インド旅行 ⑤4日目、インド人のお宅でカレーを習う

昨日の夜は、遅かったのでホテルで食事をしました。

久々にカレー以外のものを食べました。
ビールやパスタやリゾット。
たかが数日なのに、なんだか馴染みの味に出会えた感じがしておいしかったなあ。

いくらカレーが好きとはいえね。

カラダは正直です。


********************************

最終日の今日は、インド人家庭でカレーを習うのです。

 

アンジュさん宅にお邪魔しました。
アンジュさんのご主人は、以前お仕事の関係で日本に住んでいたことがあるそう。

大学生のお兄ちゃんと、高校生のかわいい女の子の4人家族。



インドでは、5・6月が夏休みということもあり兄弟二人ともお家にいて、女の子がお母さんの教えてくれるカレー作りのお手伝いをしてくれました。


[


こんな雰囲気の住宅街の中にお邪魔したお宅はありました。
                   

*******************************


まずはお買い物からです。
野菜を買いに、近くのマーケットへ行きました。

マーケットと言ってもお店ではなく、路上にござをひいて野菜を並べて売っていました。
こういう感じで野菜は家の近くに売りに来てくれるから便利なんだそうです。

オクラを大量に買いました。
ヒンディ語でオクラは『ビンディ』と言います。


トマトや玉ねぎ、じゃがいも、インゲン、ゴーヤなど日本でもよく目にするものばかり。


********************************


お家に戻り、お料理開始。

チキンカレーとオクラのサブジ(蒸し煮)、チャパティ、チャイを習います。



ピッカピカで、整頓されたキッチン。
棚には、瓶に色んな種類の豆がストックされている。
お料理上手な雰囲気が伺えます。

インド人がどんなスパイスを常備していて、
どんな風にカレーを作っているのか。

どんな調理器具を使っているのか。。。興味深々。






まずは、大量のオクラを小口切りにしました。
しかも切れないカッターみたいな包丁で切るというか、そぐという感じで。

普段包丁とまな板で切る私は、なかなか慣れません。

アンジュさんは、超手早く切ってみせる。
さすがであります。


100本近くはあったんじゃないかしらん。

片手にオクラをのせて見せ、
「日本ではこの位で、約100ルピーしますよ。」と私は言うと、

「日本ではそんなに高いの!?」とビックリしていました。


********************************

アンジュさん宅のスパイスボックスを見せてもらいました。
クッキーの入っている丸い缶位の大きさ。

その銀色の蓋を開けると、中に小さな丸い入れものが5つあり、
そこにそれぞれスパイスが入っています。

レッドチリ、カラーチリ(パプリカ)、ガラムマサラ、マンゴースパイス、、塩の5種。


その他使用したのは、クミン(ホール)とチキンマサラ。


カレーもサブジも、上のスパイスのみ使います。

マンゴーパウダーは、初めて出会いました。
マンゴーの若い実を乾燥させて粉末にしたもので、爽やかな香りとすっぱさがあります。


にんにくとしょうがをすって合わせたものを、
ガーリックジンジャーペーストと呼んで、小さな容器にストックして常備しているようでした。


ヨーグルトは自家製です。
容器の上の方に固まっているのを生クリームとして使用していました。

自家製ヨーグルト、こくがあってとっても美味しかった。


********************************

メモを取るので必死。

チキンカレーは、玉ねぎとトマト、ヨーグルトと生クリームがベース。
トマトやヨーグルト、生クリームを加える時は、必ずミキサーにかけてから。
鍋の火加減は、常に強火でした。

ご飯は油でクミンの香りを引き出した鍋で炊いていました。

サブジは、オクラと大量の玉ねぎをひたすら炒めて蓋をして蒸し煮。

チャイは、少量のお湯で茶葉を煮出してから牛乳と砂糖を入れ温める。

チャパティは、アタ(小麦粉)と水でよくよくこねて生地を作り、
少量づつちぎって丸く伸ばし、両面を焼きます。
するとプワーッと膨らんできます。そこにギー(油)を塗っていました。

********************************

完成!!



パプリカの色で、真っ赤な色をしたチキンカレー。
ターメリックを使わないカレーって初めてです。

ヨーグルト、トマト、マンゴースパイスのおかげか、とってもさっぱりしています。

おくらのサブジもマンゴースパイスでさっぱり。
もりもり食べられます。

チャパテも、とても美味しかった。
自分で作ったものはかなり不恰好だったけれど。



百聞は一見にしかず。
とても勉強になりました。

ごちそうさまでした!

********************************


短いインドの旅はこれで終わり。

今行っておいて良かったなあと思います。

私達は日本に帰ってからお腹を下したり、風邪をひいて急性の副鼻腔炎になったり体調が1週間安定しませんでした。
向こうで体調が悪くなるよりましですね。




好きか嫌いかに別れるインド。
私は、断然好きです!

機会があれば、ヴァーラーナスィーやカルカッタ、南の方にも行ってみたい。


大きな国だなあ、インド。