韓国旅行②

いやしい私の楽しみは食べること。

今回はコウケンテツさんの本を参考にしました。


本の中で行ったのは2店。



ヘムルンタン(海鮮鍋)のお店、
「ウォンミヘムルンタン」


観光客は誰一人いなく、地元の人達で賑わっていました。
盛りだくさんの海鮮を味わえます。
鍋の後のご飯(写真下)がこれまたすごく美味しかったです。
残った汁をご飯に混ぜて、鍋肌に焼き付けて食べるんです。
おばちゃんも優しくてとても良いお店でした。



サムゲタンのお店、
「土俗村」

どこのガイドブックにも載っている有名店。
開店と同時に人が流れるように入ってきました。
真っ白く濁ったスープ。
確かに美味しかった。
だけど正直、感動はなかったような。
それは、自分が食べなれたせいなのか。。。





その他、



焼肉の「景福宮


肝心な肉の写真を撮り忘れた。
写真がぶれていますが、お肉を巻く葉物の彩りが美し。
サイドメニューも美味しかったです。
落ち着いた雰囲気の素敵なイケメンがおりました。




ケジャンのお店、

ケジャンはおいしいけど、私は蟹や海老は火を通したほうが好きだ。
テレビでよく見る生きたたこをぶつ切りにしてもまだ動いている刺身があったので頼んでみた。
思ったほど吸いつかれないなあと思っていたら、夫は噛まずに飲んだらしく喉に吸い付かれ死ぬ思いをしたのでした。




明洞のプデチゲ店

『たかがインスタントラーメンでしょ、お店で食べるなんて』
と思うなかれ。
家とは違う。うん、美味しかった。
周りのお客さんに習い、ラーメンおかずにご飯を食べました。
辛いスープでご飯が進む進む。
チーズ、ハム、ウインナー、トマト、キムチ、マッシュルーム、ねぎ等々。白いスープで割っていたけどあれは牛骨スープかしら?
牛のダシダか?家でも真似してみよう。




南大門近くのホットク屋台

今回の私のナンバーワンはこれかも!
外はカリッカリ。中はモチモチ。
蜜か野菜の2種類あります。どちらもおいしい。
野菜は、チャプチェみたいなものが入っていて、唐辛子や野菜を漬け込んだお醤油をさっと塗ってくれます。
うまくて2日間通いました。
新大久保のドンキ前も美味しいけど、別物だあと思いました。
多くの油で揚げ焼きなんですね。






美味しいものがたくさんある国であります。