韓国旅行①

先月ソウルへ観光に行って来ました。

羽田の国際空港を利用しました。
成田まで行くのはそれだけでも疲れてしまうけど、
羽田なら「ちょっくらいってくるか〜」の気軽さで海外へ行けて便利ですね。



私は初めての海外旅行が韓国でした。
10年ぶりの2回目のソウルです。

金浦空港だなんてなんかいやらしいと変に想像をめぐらせ顔を赤らめるまだかわいいお年頃でした。
サムゲタンのあまりの美味しさにびっくりした思い出があります。
それから、『日本人の女の子はナチュラルメイクね、韓国の女の子は化粧がこいですね。』と案内してくれた韓国人が言ったどうでも良い話が何故か思い出されます。



今や韓流ブームで多くのオバサマ方が訪れる地。
飛行機の中は日本人の女性がたくさん。
話しが聞こえてくるので耳を傾けてみると、
10回、20回と何度も訪れているオバサマ方が多いようでした。
すごいなあ。


ソウル近郊は、どこへ行っても日本語が通じるんですね。
空港へ着いて、タクシーに乗って、ホテルへ行って、街を歩いて、買い物をして、ご飯を食べに行っても言葉で何の不自由もないのです。

丁寧で、便利で、安心。

それだけ日本人が訪れているということなのですね。
中国の観光客も多くいて、ある焼肉店ではお客さんのテーブルに合わせて日本語と中国語を巧みに使い分けてサービスしているお姉さんを見て「すごっ!」と思いました。

接客業の人達はとても語学の勉強をしているんだなあ。
すごいなあとまずはやたら感心したのでした。



↑かわいい姿で思わずパシャリ