BOX フロム イングランド

大好きなエミー・ザ・グレート。
http://d.hatena.ne.jp/banana34/20090704


エミーから小包が届きました!



中身は、サイン入りのLPやTシャツ、イギリスの風景が写った写真、マグネット、缶バッチや(卑猥な!?)スッテカーやシェイクスピアの本などなどのイギリスグッズです。

本人達から届くということがうれしいし、
高価なものが入っているわけではないけど、手作り感とユーモアとイギリスの風が感じられてこういうのワクワクしちゃう。


一体なぜ届いたのかというと。。。


彼女達は、<Pledge Music>というのを実施していました。
(以下MTV music newsから引用。)

“Pledge Music”とは、ロンドンのミュージシャンたちがレコーディング費用を作る目的で立ち上げたソーシャル・ネットワーキング・サービス

ファンはアーティストが用意した「pledges(誓約)」を購入。
設定期間内にアーティストが設定した目標額に達したとき、初めて購入した人のクレジットカードに請求が行く仕組みになっている。

ここで集められたお金はアルバムの制作費に当てられることになり、「pledges(誓約)」を購入した人はアルバムの制作に投資をしたこととなる。

ファンとの距離が近いこのサイトで、ミュージシャンは出資を募るために様々な「pledges(誓約)」を考える。

エミー・ザ・グレイトの場合、「エミーとレコーディング中にスカイプ・チャット」「サイン入りセットリストとバンドの写真」「エミーとバンドからのイギリスのスペシャル・ボックス」「サイン入りポスターと手書きの歌詞」といった、日本オンリーの「pledges(誓約)」も用意している。



今回その契約の中から、
{エミーとバンドがあなたが好きだろうと彼らが考えるいくつかのイギリスのものが入ったスペシャルBOX}をチョイスしたというわけです。
そして、これを購入したことでアルバム制作にも投資したことになるのです。


おもしろい仕組みですね。




私はツイッターをやらないのですが、
夫が「地震の中届いて嬉しかった〜」ようなことを書いたら、
「ちゃんと届いたなんて信じられない!皆の無事を願う〜」っていうことが帰ってきたと言っていました。

こんなやり取りできるツイッターってやっぱりいいのかも!?
と今さら感心しているワタクシです。