から揚げの街

旦那さんの実家が大分の中津というところです。




そこはから揚げの街で、から揚げ屋さんがたくさんあります。
から揚げの専門店です。


から揚げの?専門店??
初めて知ったとき驚きました。
だって、から揚げの専門店だなんて東京では聞いたことがないですもの。。



中津駅にはから揚げマップなるものがあって、
それを片手にから揚げ屋めぐりをしたことがあります。






骨なし、骨付き、手羽先、砂ずり、軟骨などお店によってメニューもさまざまで、
グラムで注文すると、その場で揚げてくれます。


あつあつの袋を渡されると、家まで我慢できずについひとつ口の中にほうり込んで
しまいます。
外はカリッ、中はジューシー!!
揚げたては何だっておいしいでしょう、と思うかもしれませんが
やっぱりなんだかあっちのから揚げはすごくおいしいんです。



必ず帰ると行くお店は「大吉」というお店です。
下北沢にも支店があるそうです。



たくさんのから揚げ屋さんのせいでここではケンタッキー・フライドチキンがつぶれてしまうらしいですよ。





先日TVで紹介しているのを見てから揚げのことを急に思い出し、
中津で食べるようなおいしいから揚げ作りに挑戦しました。

塩、しょうゆ、酒、にんにく、しょうが、ごま油とすりおろしのりんごをもみこんで、
片栗粉をうすくつけて揚げました。
からっと揚がるように、途中何度か空気に触れさせました。


外はカリッと、中はジューシーなおいしいから揚げが無事出来ました!


から揚げの街で育った人のOKも出たので良かったです。