インド熱

『今年はインドに旅行に行きたいなあ』
とぼんやり考えています。




中谷美紀さんがインドへ一人旅をした時のことを書いた
インド旅行記1.2↓

インド旅行記〈1〉北インド編 (幻冬舎文庫)

インド旅行記〈1〉北インド編 (幻冬舎文庫)

インド旅行記〈2〉南インド編 (幻冬舎文庫)

インド旅行記〈2〉南インド編 (幻冬舎文庫)

を読んでいます。

すごくおもしろいし、知らないことが多かったのでためになりました。
彼女はエレガントな雰囲気だけど、この旅行ではたくましい姿が見られます。インドに一人なら皆そうなるか。
いわゆるバックパッカーの旅ではなく、それなりのホテルに泊まっているのですが、色々な問題が襲いかかり、その体験が手に取るように分かる気がします。
ヴェジタリアンを貫いたり、ヨガやアーユルヴェールダのことなんかも
書いてありました。



その後、
昔のインドカレー特集のdancyuをひっぱりだしてきて
ニューデリーのカレーやさんやタンドールチキンのお店を
地球の歩き方と照らし合わせて見たりして。。

そのうちにど〜してもインドカレーが食べたくなってしまいました。




翌日になったら急にドーサが食べたくなってダバ・インディアへ行きました。


ここ数日胃腸の調子が悪く
マサラドーサだとお腹にズドンとたまりそうなので、
玉ねぎとチーズのドーサを注文。

とってもおいしかった!
食べ終わった後、スパイスのおかげで体がスウっとします。



青の壁が涼しげで、店内の雰囲気もとっても好き。






行くのはきっと北インドだけだと思うけれど、
もう少し情報収集してみます。



ダバ・インディア
http://www.dhabaindia.com/