京都へ行ってきました(じっくり編①)

北野天満宮 天神さん
http://www.kitanotenmangu.or.jp/

  

骨董品がた〜くさん並んでいます。
慣れていない私はあちこち目移りして、なかなか欲しいものを見つけられず。。。
でも、
今になってみると『あのお盆やガラスの瓶を買えば良かったな。惜しかったな。』なんて思うのです。


この骨董市で私が買ったのは新品の日傘だったのでした(笑)
よし、今度は家の近くの富岡八幡宮の骨董市へ出かけて慣れてみよう。







●粟餅所 澤屋
http://www.awamochi-sawaya.shop-site.jp/index.html

  

席に着くと、お母さんたちがせっせと粟餅を丸めて作ってくれます。
黄な粉とあんこの2種類。
出来立てのお餅はほんのり温かくやわやわのもちもち。
お土産に買って帰りたいところだけれど、東京に買って帰ったら硬くなってしまったと言っていました。
この柔らかさは作りたてならでは。

熱いお茶をずずーっと吸って、『ああ幸せ』。






●喫茶 静香
http://bit.ly/cS2rKU

  
  

レトロで素敵なカフェ。
静香さんという芸妓さんが始めたカフェを、今のママさんのご両親が引き継いだそう。
かつては上七軒西陣織の店の旦那さんと、芸妓さんの待ち合わせによく使われたとか。

昭和12年の開業当初の雰囲気に包まれて、アイスミルクコーヒーとミックスサンドを。
普段はブラックの私も、京都へ来たら甘いコーヒー。
こっちの卵サンドは、卵焼きなんですね。


ドアが開くたび「カランコロンカラーン」といい音が。
良い雰囲気を醸し出していました。

紺色のソファー、紫の床、深緑の壁の色の組み合わせががとっても好きでした。
お店のおばちゃんも気さくでとってもいい方!