カフェ巡り

今日は、中野と東中野の間にあるギャラリーカフェ「エカイエ」と
新高円寺の「A-NE cafe(アーネカフェ)」へ行きました。



<エカイエ>



飾らず、素朴でなんだかホッと出来る素敵な空間です。

お野菜中心のメニュー。
デザートと飲み物つきの定食を注文。


私には、少しボリュームが足りなかったけれど・・・(笑)
少しづつ盛られた1品1品をしっかり大事に噛み締めて味わいました。
バターとガーリックが効いた大根ステーキおいしかったなあ。


お店ではちょうど西淑さんの個展をやっていました。
「渋カフェの表紙の絵は淑ちゃんの作品だよ。」と友達が教えてくれました。
お友達だそうで。

渋カフェ―憩いの全112軒 (散歩の達人テーマ版MOOK)

渋カフェ―憩いの全112軒 (散歩の達人テーマ版MOOK)

それなら本屋さんでちらりと見たことがある。
ちらり、なのにすぐに絵が浮かんでくる。

なんだか運命を感じます。



彼女の作品はよく見るとコラージュのように張り絵になってるのです。

色合いといい、扱う題材といい、私の好きな感じです。
少しさみしさが漂う雰囲気。
なんとも言えぬ不思議な世界観にひき込まれてしまいました。

もっと色々みてみたいなあ。

ポストカードを何枚か買いました。











トースト盛り合わせ

スコーン



ある友達に「オススメのカフェは?」と聞いた時、
このお店のことを聞いてずっと気になっていました。


大人気だった南阿佐ケ谷のベーグル屋さんは閉店し、
こちらにお店を出したそうです。
その名もアーネ(姉)カフェとジジョ(次女)ベーカリー。



白が基調の店内。
優しい木のぬくもりと、吹き抜けが気持ち良く、
こちらも居心地の良い素敵なお店。


お店に1歩踏み入れると、
おいしそうなパンが並んでいました。


階段を上がり、2階の大きなテーブルに座りました。

私はトーストの盛り合わせとコーヒーを頼みました。
フロマージュブランとキウイのジャム、バターが添えられて。



まずはおいしい食べ方の説明通りに。
トーストされたパンにたっぷりのフロマージュブランを塗り、
テーブルに置いてあるゲランドの塩を振り、胡椒をひいて、
オリーブオイルを垂らして食べると・・・

とてもおいしい!!!


おいしい食べ方を知りました。
家でも真似しちゃおうっと。

もちろんお土産にパンを買って帰りました。
ベーグルは売り切れでした。
まだ食べずジマイ。

また来なくては!



中央線近辺には気になるお店が多いです。












●エカイエ
 http://kaiwowaru.blogspot.com/2009_11_01_archive.html


●A-NE CAFE
 東京都杉並区梅里1-7-2 LUNA101
 03-3314-3234