のこりモノには福がある

ここ数日、夕食がひとりなのでせっせと残り物のお片づけです。





うちの旦那さんは何でもモリモリ食べるタイプではないので、
せっかく作ったものも食べずにがっかりすることもしばしば・・。

がっかりというか・・・、
腹が立つというか・・・。

こうして大人になってしまったのだから今さら仕方がない。

嫌いなものは嫌いなのですから。






ピーマン、セロリ、人参、ブロッコリー・・・等の野菜類にだめなものが多く、

「子供か!」
タカトシ並みに突っ込みを入れたくなります(笑)


野菜のおいしさを知らないのね・・。

だけど、やっぱり野菜は摂って欲しいので刻んだりミキサーにかけたり工夫して分からず食べてもらうようにしています。


ひそかに入っているものを食べた時には、
『へっへっへ、
そのスープにはブロッコリーが入っているんだよ。騙されたな〜。』
と心の中でほくそえむのです。






先日は、野菜たっぷりのラタトゥユ&ペンネブロッコリーいんげんのサラダをシレーっと出してみたところ、
思いっきり振られてしまいました・・・。


だから、その残りを変身させて楽しんでいます。

1日目<トマトソースのペンネグラタン>



2日目<生ハムとブロッコリーいんげんのクリームリゾット>

ドジをして水を入れずに炊いたご飯が捨てられず冷凍
していたものも活用。


残りものでとてもおいしいメニューになりました。