日本銀行

11月1日、予約していた日銀の見学に行ってきました。


日本橋三越の裏手にあります。

↓一万円札で記念撮影! 顔は消しております。。。



内部は撮影禁止。
案内に従って進んでいきます。




テレビで見学の様子を見たことがありましたが、
実際に、見て触ってが出来るのは面白いです。
初めて知ることもあってためになります。


地下の大きな大きな金庫にビックリです。
あの厚さといったら!?
厚さ90cm、重さ25tの扉。



一億円分のレプリカを持ちあげることも出来ました。
10Kgになるそうです。
『銀行強盗するなら力が無くては出来ないな』と心の中で思ったり(笑)




建物のところどころに関東大震災の跡が残っています。
この建物は、大変丈夫で地震には耐えましたが
火災の被害があったとのことです。

エレベーターや階段、2階は、細かいところまでとても素敵でした。











お土産にこれを頂きました。

使われなくなったお札の屑。






帰りに三越のデパ地下をぐるっとまわって、
まだ食べたことのなかった堂島ロールのカットを買いました。

銀座はいつもいつも大行列。
日本橋の方はすぐに買えると聞いていましたが、本当だ!


弾力あるスポンジにたっぷりの甘さ控えめ生クリーム。
おいしかった!!