もつ煮込み

今日はとっても寒いですね。


寒いから、あったかいものが食べたくなりました。
大根、人参、ごぼう・・・寒いと根菜類が恋しくなります。



今日の夕食はもつ煮込みです。
うちの旦那さんが、今週は仕事で夕食なしなので
大量に作って土曜日まで食べ続けます(笑)

大好きなので苦ではありません。



高校生の時、
親友の家に泊まりに行くと、
そこのお母さんがもつ煮を作ってくれました。

そのもつ煮が、わたしの今まで食べた中で一番おいしいもつ煮です。
近くの養豚場で朝一番にぶっ殺した(←と友達は言っていた・・・)
豚のもつで作ります。

匂いがあるものの、トロッと柔らかくクリーミー
その友達宅では匂いのせいで誰も寄りつかず、
お母さんは食べたいのに嘆いていました。

わたしが大好きだと知ると、
喜んで行くたびにおいしいもつ煮を作ってくれて嬉しかったな。

はまって、そのもつを買ってもらって家でもよく作ったっけ。



おいしいもつは手に入りませんが、
スーパーのボイルのもつで思い出しながら作ってみました。

しょうがを効かせて。
温まります。