たけのこづくし



「たけのこ届いたよ!いる〜?」と妹から電話。



待っていました!

静岡の妹の旦那さんのお家で取れたものです。
取ったものを釜茹でして毎年送られてくるのです。
これがとっても柔らかくておいしく、この時期のおすそわけをひそかに期待してしまうのです。


早速遊びに行きがてらもらいに行きました。
皿洗いと姪の面倒を見るのを引き換えに(!?)、
夕食もご馳走に。

たけのこのお刺身、たけのこごはん、若竹煮、豚のしょうが焼き。
たけのこづくし!!
春を堪能です。



姪はずいぶん大きくなりました。
私のことを「バーバ」と呼ぶのがちょっとショック。。。
便秘かと思ってたら妊娠4ヶ月だったという妹の発言にもビックリ(笑)
ますますにぎやかになりそうで楽しみだね!