魚を焼く

ガスコンロの魚を焼くところでは、
なかなか満足に焼けることがありませんでした。



今日は、網を使って焼いたらおいしく焼けました。
様子を見て焼けるのがいいし、
外はパリッと中はふっくらとと焼けて『やっぱりこれだ!』
と思いました。





皮や骨の部分もおせんべい風にパリッパリに焼いてみたら、
ビールが恋しくなって冷蔵庫から1本。



プッシュと空けて、コンロの前で焼きたての皮や骨をおつまみに。

お行儀が悪いけど、焼き立てや揚げたてをこうやって食べながら
ビールを飲むのが好きです。



築地で5枚550円だった鰺の干物。
脂が乗っていておいしかった!







昨日0時頃、家の近くで火事の騒ぎがありました。
サイレンと共に避難訓練でお馴染みの「火事です、火事です」
のアナウンスが風にのって聞こえてきました。


間もなく一斉に消防車がこちらにむかって来るではありませんか!?
大変だ、と旦那と見に行くと近くのマンションに大勢の人。


火事と思われる部屋は7階で、鍵がかかっており様子を見るために
はしご車まで出動して、大騒ぎでした。

が、
火の気はないようで結果が分かりませんでしたが、誤報か?という様子でした。




今日通りかかると、マンション前に張り紙がありました。
原因はバルサンの煙が煙探知機に反応してしまったからのようです。
バルサンをたいて、外出したのでしょうか。

バルサンで反応してしまうのですね。





大惨事にならなくて良かったけれど、
夜中の大騒ぎも困りものです。



私も以前換気扇もかけず窓も締めきりで、
プリンのカラメルソースを夢中で作っていたら
部屋中煙だらけに。

報知機がなって大変な思いをしたことがあります。




気を付けなくてはいけませんね。