クミンの力

東京都現代美術館でやっている「トランスインフォメーション」、「オランダのアート&デザインの新・言語」を見ました。

マーティン・バースのリアルタイムが面白かったです。

あたかも時計の内側に人が入っていて、その人が時計の針や数字を1分づつせっせと書き換えたり塗り替えたりしているように見えます。
もちろんリアルな時間で動いています。

校庭のような広い場所で、
たくさんのごみを時計の針に見立て、長針と短針をひとりづつ担当してほうきで動かしていく様子を上から写している作品もありました。

なんだか笑ってしまう。


デジタルの方は、iphoneのアプリにもあるようですね。



「トランスインフォメーション」の方は、疎いわたくしには理解不能でした。
トホホ・・・






お正月から食べすぎの習慣がついてしまい、ずっと胃もたれ
今日は、極力食べずに調整するぞ!とココに書かせてもらい決意します。

そうそう、
お正月に胃もたれしていた胃を一時的にすうーっと調子よくさせたのは、
ターメリックやクミンの入った大根のスープ。

義母のインド人のお友達が作ってきてくれました。
「クミンは胃にいいよ」って言っていました。




クミンの力すごし!!