まかない

まかないから日々の料理のヒントをもらうことがあります。



「それ、いただき〜!!」
とそのまま夕食のメニューにすることもしばしば(笑)








豚バラのトマトソース煮込みは、触るだけで切れる程柔らかい。
1日煮込んだとか。
豚バラを大胆に大きく使うのもたまにはいいかもしれない。





こちらは親子丼。
鶏肉は、煮て一晩たれにつけたまま冷蔵庫で休ませて使っているから
味もしっかり染みているし火が通っているみたい。
卵でとじるのが余計な心配なく半熟にささっと仕上げられますね。






ツナのトマトソースカッペリーニ
粗みじんの玉ねぎ、ホール缶と2つ割のにんにくでトマトソース作り。
ポイントは、牛乳とケチャップを入れること。最後にツナを。
パスタは茹でて水でしめた後、オイルとバジルと塩を和える。
麺にバジルのいい香り〜。
5分で出来ちゃう簡単でおいしい1皿!






厨房を見てるのは飽きません。
時間があるとチラチラみたり、質問したり、
きっとウルサイとおもわれているんでしょうねえ(笑)